サンフランシスコ視察

戻る

6月3日から6月7日までサンフランシスコへ行ってきました。
日本のガイド本では知りえないサンフランシスコ市の現状を
のぞき見た感じもあります。ショッピングセンター街の
ユニオンスクエアからシビックセンターまでの間は
非常に治安が不安定な地域ですので観光客は入らないほうが
良いでしょう。私たちはホテルがシビックセンターの近くでしたので
昼間ということもあり、1Kmくらいだから歩くかなと安易な考えで
ユニオンスクエアからシビックセンターまで歩きました。
ヒルトンホテルから1つ通りを進んだところで急に街並みが
変わってしまって、お店はほとんど閉まっていて、なおかつ
鉄格子が窓の外に取り付けられている状態。
道にはホームレスのような人達がたむろっています。
もちろん、観光客は1人もいない・・・・・
私たちは男2人だったのと、昼間だったこともあり無事に通過
できましたが、あの雰囲気は何があってもおかしくない。
現地のツアー会社の説明は良く聞きましょう。

ヨセミテ国立公園

  

  

大自然に癒されます。時間が止まっているように感じます。
しかし、日帰りで廻ったので朝7時にサンフランシスコを出発
ヨセミテ国立公園に着いたのが昼頃、そして観光をして
ホテルに戻ったのが夜8時。日本で言えば東京〜名古屋間
日帰りバスツアーみたいな感じでした。

バークレー市街

  

  

  

  

バートに乗ってバークレーへ(だじゃれです。)
カリフォルニア州立大学のバークレー校内とその周辺の
学生寮を見て廻りました。庭がきれいにしてあり、ベンチも・・・
学生の街だなという印象です。

サンフランシスコ市街

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

全体的な感想ですが、ゴミが落ちているというような印象は無かったです。
古い建物が多く残っていてなおかつ町並みにある一定の統一感を感じます。
乗り物も多彩でシンボル的なケーブルカーは観光客用のような感じで
市民の足はバス又は市電、バート辺りでしょうか。
もう少しゆっくり市内観光をしたかったかなと感じています。